【設定6】試打レポート&実戦データ:秘宝伝 Rev.

目次

冒頭
引くタイミングは今作でも重要
アイテムの大量獲得こそが継続のカギを握る
Rev.状態&エンディング達成
連続エンディングに悶絶
【設定6】実戦データ


冒頭

いつも一撃を利用していただいている紳士淑女の皆さんこんにちは。編集部の”しゅう“でございます。

新年度に入り新しい環境に身を移した方、相も変わらずな時間を送る方など生活模様は様々かと思いますが、元気にパチスロ打っておられますでしょうか?

今回は、秘宝伝シリーズ最新作「秘宝伝 Rev.」のデータ取りを遂行してきましたのでその実戦レポをお届けしたいと思います。

秘宝伝レブの筐体画像

秘宝伝が誕生したのは今から遡ること12年前、当時自分はまだ学生生活終えたての不調法者で、緩んだ気分が抜けきらず毎日パチスロに興じておりました。
決して褒められたことではありませんが、ある意味パチスロとの関係が一番濃い時期に出会った思い出のシリーズでもあります。

時代の移り変わりに伴いその仕様やゲーム性などは若干変化してきましたが、「高確率」を代表とする演出は従来のものを踏襲しており、5.9号機となる今作ではゲーム性不定型ART「秘宝QUEST」を引っ提げての登場となります。

なにやらこの「秘宝QUEST」中の演出が一風変わっているらしく。
20~30年前のゲームのバトルシーンを思わせる演出や、ソーシャルゲームに代表される"ガチャ"のような演出が液晶内で展開されるとのこと。

本来の世界観やゲーム性は崩さず、何かのオマージュを思わせる演出や現代のトレンドを取り入れていく辺りが、”ニヤっとポイント”とですね。

実戦人は”マルサン“と”しゅう“の2人、自分は設定6を担当します。
最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。

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引くタイミングは今作でも重要

ART「秘宝QUEST」までの道標を担うのは「高確率」と従来通り、その突入契機は主に通常時のチャンス目成立と、ボーナス消化中の抽選によるものとなっています。

秘宝伝レブの通常時のゲームフロー

チャンス目成立時の抽選は中段リリベやチェリーの成立で移行が行われている内部状態を参照して突入率が変化。
内部状態はステージの種類である程度の判別が可能となっており、神殿<夜の神殿の順で当選期待度がアップします。

秘宝伝レブの夜の神殿ステージ
夜の神殿

チャンス目成立後に移行する“神殿-最深部-“は高確率の前兆ステージとなっているため、成否が決まるまではやめてしまわぬように気を付けましょう。

高確率中はチャンス目orボーナス成立で鉄板!!

初ARTは226Gに突入した高確率中のボーナス成立から。

秘宝伝レブのレア役の解除期待度

高確率中の解除期待役はリプレイベルチェリースイカチャンス目ボーナス(チャンス目とボーナスは解除確定)の順に高くなっているのですが、今回の実戦ではスイカからのボーナス出現が顕著となったのでボーナス重複率を加味するとチェリースイカ間の期待度には大きな開きがあるかもしれません。

ボーナスは自動停止

本機のボーナスは演出中や告知後であろうとも必ず成立時にはリーチ目が出現し、次ゲームに自動停止でボーナスの種類を告知する。

秘宝伝レブの自動停止するボーナス

ベースキャンプを訪れるキャラに注目!

ART開始前の準備中はベースキャンプに滞在。

秘宝伝レブのベースキャンプの説明

ART初当り時は滞在ゲームが30Gを超えるとアイテム高確率状態へ移行するため序盤からダンジョン攻略を優位に進めるチャンスとなります。

秘宝伝レブの操の高設定確定画面

初ARTだったので気を抜いてましたが、キャンプ内に番長シリーズのの姿を発見!

他シリーズのキャラ登場は”何か“の示唆であることを期待してしまいますね。

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アイテムの大量獲得こそが継続のカギを握る

ゲーム数不定のART「秘宝QUEST」は、液晶右上のライフが全て無くなるまで如何にダンジョンの攻略を進めることが出来るかが出玉に直結するゲーム性。

秘宝伝レブのデンジャーリプレイ

セット開始時に選択されるダンジョンの種類で、踏破までの継続ゲーム数やアイテム大量獲得に期待が持てるイベントマスの出現率が変化する。

秘宝伝レブのダンジョン選択の説明

秘宝伝レブのダンジョン踏破までの道のり

ダンジョン踏破(クリア)時に移行する「ベロベロプライズチャンス」はダンジョン進行中に獲得した「秘宝石」を持って臨むガチャ演出となっており、所持数分のガチャを回すことができる。

秘宝伝レブのベロベロプライズチャンス

秘宝石10個以上を所持している場合は10連ガチャ演出が発生。

1ゲーム完結で10個にプラスして、orカプセルのおまけ1個が付いた計11個のアイテムを一挙に獲得できるお得な仕様となっています。

秘宝伝レブのダンジョン
▲踏破数は液晶下部に表示。全て埋まればエンディングが発生する。

兎に角ボーナスが軽い

初ARTは特化ゾーン突入など目立った挙動こそありませんでしたが、ボーナス4回を絡めた1103枚の獲得で終了。

秘宝伝レブのボーナス確定演出

実戦序盤ですが隣で設定1を実戦しているマルサンとの差が露骨に開いているのでボーナス出現率にはかなりの差がありそうです。

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Rev.状態&エンディング達成

中盤戦、高確率には突入するものの、解除することができずに1000枚強あった出玉は雀の涙ほど。

“追加”の2文字が頭を過ったときに訪れたのが本機の起爆剤の1つであるRev.状態

秘宝伝レブのレブボーナス

全5種あるなかで今回引けたのは秘宝QUEST突入率約70%を誇るRev BONUSでした。

これをモノにして2回目の「秘宝QUEST」突入となりました。

「Rev.状態」の性能に関してはマルサンが詳しく説明してくれているのでそちらをご覧あれ。

秘宝バトルを連打し、超秘宝QUESTに突入!

秘宝伝レブのアイテム高確状態

ベースキャンプ中に100G近いハマりを達成し、アイテム数に余裕を持って2回目の「秘宝QUEST」がスタート。

初回のARTと同様に出玉を伸ばす順調な展開となりました。

しかも今回は「ベロベロプライズチャンス」でのレアアイテム獲得率と特化ゾーンの「ピラミッドフォース」突入に恵まれアイテム切れを起こすこと無く消化を続けられています。

秘宝伝レブのピラミッドフォース

エンディングが見えた7セット目でチャンス目から「超秘宝QUEST」の足がかりとなる秘宝バトルに突入。

秘宝伝レブのひほうばとる

連続性があるのか定かではありませんがここから3回連続秘宝バトルに突入して見事勝利を収めることが出来ました。(ARTの最中はダメージを引き継ぐ)

秘宝伝レブのピラミッドバトル

超秘宝QUESTは50G+α継続し踏破マップも一つ埋まる、1度で2度おいしい強力な特化ゾーン。

秘宝伝レブの超秘宝クエスト

消化中は全役で秘宝石の獲得抽選を行い、50G到達時はサイコロ演出で”10マス戻る“が出れば10Gを上乗せ。終了後は「ベロベロプライズチャンス」に移行し獲得した秘宝石を持ってガチャ演出に挑むことになります。

秘宝伝レブの超秘宝クエストのロング

セット後半でとどめの一発、アイテムを大量に残してエンディング到達となりました。

秘宝伝レブの中段チェリー成立時の画像

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連続エンディングに悶絶

エンディング終了後はミドルボーナスを1回挟んで300G越えの中ハマり。

この間チャンス目を数回引くもタイミングが合わずに全て高確率は非当選となって、迎える355Gに引いたのが見た目的にもインパクト絶大な中段チェリーでした。

秘宝伝レブの超秘宝クエストの画像

初めて引いたので直当り以外の恩恵は不明でしたが、ベースキャンプ(ART準備中)を終えた先に待っていたのはまたしても「超秘宝QUEST」

秘宝伝レブのエンディングムービー

マルサンも同じく中段チェリーを引いて全く同じ挙動を示していたので、中段チェリーは秘宝QUEST当選且つ1セット目が「超秘宝QUEST」スタートであることが濃厚となりました。

その後、秘宝バトルを介せずチャンス目から更に「超秘宝QUEST」突入。

一体いくつ突入契機があるのか分かりませんが今回は3つの突入パターンを確認することができました。

そして3回目のARTは2回の「超秘宝QUEST」と後半のボーナス連打で2回目より早くエンディングに到達。

わずか3回の初当りで2回のエンディング到達は、設定6のポテンシャルを体感するには十分過ぎる内容となったのでした。

秘宝伝レブのムービー
▲エンディングムービーは複数存在!

終了画面を注視せよ

ベースキャンプに登場するキャラと同様に気になったのがARTの終了画面。

ここ最近の演出傾向を鑑みるに、本機にも何かしらの要素が隠されていそうですね。

是非実戦前の参考にして下さいませ。

▼今回の実戦では2種出現!
歴代秘宝キャラの集合画面は明らかに何かありそうです……

秘宝伝レブの終了画面
秘宝伝レブの全員集合の高設定確定画面


『秘宝伝 Rev.』の導入日は

5月21日(月)!

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【設定6】実戦詳細データ:秘宝伝 Rev.

以下
・BIG BONUS / MIDDLE BONUS
└固定30G、獲得150枚
・Rev BONUS
└固定15G、獲得90枚

G数 挙動 備考
0 スタート
226 高確率
236 BIG BONUS 推定投資:400枚
スイカ
1 秘宝QUEST
14 1セット目 グツグツキャッスル
88 2セット目 ブクブクプリズン
122 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
6 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
78 3セット目 グツグツキャッスル
146 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
38 4セット目 ハラハラトンネル
52 BIG BONUS チェリー
1 秘宝QUEST再突入
21 END 獲得:1103枚
305 高確率 15G終了
558 高確率 15G終了
626 Rev BONUS スイカ
1 秘宝QUEST
103 1セット目 ハラハラトンネル
185 2セット目 グツグツキャッスル
295 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
18 ピラミッドフォース 継続:10G
32 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
29 3セット目 キラキラスカイ
40 ピラミッドフォース 継続:10G
101 4セット目 グツグツキャッスル
152 5セット目 キラキラスカイ
261 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
9 6セット目 ハラハラトンネル
105 7セット目 ハラハラトンネル
153 秘宝バトル 継続:12G
179 秘宝バトル 継続:6G
234 秘宝バトル 継続:3G
238 超秘宝QUEST
8セット目
継続:42G
283 BIG BONUS チェリー
1 超秘宝QUEST再突入 継続:18G
33 ピラミッドフォース 継続:10G
55 ピラミッドフォース 継続:10G
73 ピラミッドフォース 継続:10G
82 9セット目 ハラハラトンネル
102 ピラミッドフォース 継続:10G
173 10セット目
【エンディング発生】
180 BIG BONUS チェリー
1 エンディング再突入
18 END 獲得:2169枚
27 MIDDLE BONUS スイカ
355 秘宝QUEST 中段チェリー
30 超秘宝QUEST
1セット目
継続:60G
101 2セット目 ハラハラトンネル
107 ピラミッドフォース 継続:10G
125 ピラミッドフォース 継続:10G
148 超秘宝QUEST
3セット目
継続:5G
155 BIG BONUS スイカ
1 超秘宝QUEST再突入 継続:45G
49 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
17 ピラミッドフォース 継続:10G
31 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
64 4セット目 キラキラスカイ
138 5セット目 グツグツキャッスル
146 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
14 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
15 ピラミッドフォース 継続:10G
60 6セット目 キラキラスカイ
164 7セット目 ハラハラトンネル
202 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
19 BIG BONUS スイカ
1 秘宝QUEST再突入
17 8セット目 ブクブクプリズン
38 BIG BONUS スイカ
56 9セット目 キラキラスカイ
142 ピラミッドフォース 継続:10G
185 10セット目
【エンディング発生】
235 END 獲得:2361枚

ゲーム数データ

状態 G数
総回転数 4134G
通常 1244G
ART 2305G
ボーナス 585G

ボーナス/ART関連

ボーナス 回数/確率
BIG BONUS 1回(1/1244.0)
MIDDLE BONUS 1回(1/1244.0)
BIG BONUS(ART中) 17回(1/135.6)
Rev BONUS 1回(1/3549.0)
ボーナス合算 20回(1/177.5)
ART 回数/確率
秘宝QUEST初当り 3回(1/414.7)

CZ関連

CZ 回数/突入率
高確率 3回(1/414.7)
高確率Rev 突入せず

特化ゾーン関連

特化ゾーン 回数/突入率
ピラミッドフォース 11回(1/209.5)
ピラミッドフォースRev 突入せず
超秘宝QUEST 3回(1/768.3)
超秘宝QUESTRev 突入せず
ベロベロプライズチャンスRev 突入せず

小役確率

小役 回数/確率
チェリー 43回(1/82.5)
チャンスチェリー 4回(1/887.3)
スイカ 40回(1/88.7)
チャンス目 38回(1/93.4)
共通ベル(※) 7回(1/329.3)
ピラミッド揃い 2回(1/1774.5)
中段チェリー 1回(1/3549.0)

※ART中のみカウント

推定収支

項目 収支等
推定投資枚数 400枚
推定獲得枚数 4179枚
推定差枚数 +3779枚

※50枚あたりの平均消化ゲーム数を31.0Gとして算出

スランプグラフ


※注意※
上記のスランプグラフは実戦での稼働データ等を元に自社シミュレーションで作成したものです。
そのため実際の差枚数とは若干の誤差がある事をご理解ください。
あくまで出玉推移の参考程度にしてください。

【設定1】試打レポートはこちらをチェック

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秘宝伝 Rev.:メニュー

※数値等自社調査

(C)DAITO GIKEN,INC.

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更新日:2021年9月13日
集計期間:2021年8月1日~2021年8月31日

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